2月 15
2014

びっくり、絶食グソクムシ

ニュースを読んで初めて知りましたが、今回なくなったグソクムシは6年間も絶食していたそうです。グソクムシは食べなくても平気な、燃費の良いいきものらしいですが、それにしても6年間とは!びっくりしてしまいます。

飼い方が悪かったりはしなかったのかな…なんて考えてしまいますね。
深海でのんきに暮らすのが本来の生き方のはずのグソクムシを、水槽で見世物にしたせいで、ストレスがたまって絶食状態になったんじゃないのでしょうか。人間もストレスが溜まると、拒食症を発症したりしますからね。もしもそうだったとりたら、研究目的とはいえ、グソクムシに残酷なことをしてしまったのかもしれませんね。

今生きている他のグソクムシには、精一杯の手厚い保護をして欲しいです。
しかし、食べなくても栄養などは平気なのでしょうか。気になってしまいます。
グソクムシのような燃費の良い体を手に入れられたら、私は痩せたり出来きるかな?
なんて俗なことを考えたりしています。

Posted in その他ニュース | コメントは受け付けていません。
2月 09
2014

20年ぶりの大雪!これは本気でヤバイです!!

関東平野部在住です。
ニュースの通りの非常事態に陥っております。
前回、都心で積雪量が20cmを超えたのが94年2月とのこと。
20年前といえば???私は中学2年生でしたが。
うん、確かに。部活の帰り道、友達と雪の山にダイブした記憶があります(笑)
あの時はなんであんなに楽しかったんだろう。
ちなみに今日、私は一度も家の外には出ていません。

子供たちは大喜びで雪遊びをしていたし、夫も慌てて除雪作業をしていましたが。
早めに家事を片付けたあとは、コタツでじっとしていましたね。
テレビをつけると、ソチオリンピックの開会式の映像の脇で
関東大雪情報!と途切れることなく交通機関などの状況が報じられていました。
だんだんと増えていく負傷者の数が、関東平野部の雪への耐性のなさを露呈しています。
ちらほらと停電の情報が出てからは、我が家もいつ停電するかわからないので、
15時過ぎに夕食の支度を終え、緊急時に備えておきました。

また早めに入浴も済ませておこうと、子供と共に風呂場へ。
しっかりあったまって、ホッとしながらドライヤーをかけていたその時。
パッと浴室、脱衣所の電気が消え、子供たちは停電?!と大パニック!
実は、暖房器具の使い過ぎで、ブレーカーが落ちただけでした(笑)
今も台風のような強風にビクビクしています。
明日は仕事、果たして職場にたどり着くことができるのでしょうか???。

Posted in その他ニュース | コメントは受け付けていません。
2月 03
2014

確かに去年の中村俊輔はすごかった

全国のサッカー担当記者による2013年度年間最優秀選手に横浜FMの中村俊輔が選ばれたそうだ。
確かに去年度の中村俊輔の気迫とプレイはすごかった。

サッカー選手として35歳はかなり高齢のほうだし、引退する選手も少なくない。
その中でキャプテンとなり、リーグ戦は優勝こそ広島に取られてしまったが、横浜FMががけん引したシーズンと言っても過言ではない。
ナビスコカップはベスト4、天皇杯優勝、リーグ戦2位という好成績の中で中村俊輔選手は異彩を放っていたと思う。

優勝こそできなかったが、Jリーグアォーズでは文句なしのMVP受賞。
これは2000年に22歳で最年少受賞した13年前に続き、史上初の2回目受賞。しかも35歳での受賞は史上最高齢での受賞。本当に素晴らしいに尽きると思う。

しかしリーグ最終戦で敗れてしまい、つかみかけていた優勝を逃した時のあの姿。起き上がれないほど肩を落とし、号泣したあの姿。
あれは絶対に忘れられない。
今回の「フットボーラー・オブ・ザ・イヤー」は文句なしの受賞だと思う。

Posted in その他ニュース | コメントは受け付けていません。
1月 23
2014

麻生財務相に拍手、専業主婦を馬鹿にするな

配偶者控除の廃止には断固反対です。

外でお金を稼いでこないという理由だけで専業主婦を”結婚に逃げて社会で働かない甘えた人”といった形で批判をする人がいますが、そういった人には、”拝金主義で、はしたない人”という印象を受けます。

子供たちにまともな教育をしなければならないと思ったら、しつけは学校任せではなく、家庭で行わなくてはなりません。

私の知人には、その大切な時期に母親が仕事に出て子供を保育所に放り込み、保育所の保母にわが子の様子を何も確認しないまま、保母にも放置されて育った男性がいます。

テストで良い点を取った時だけ、大人が自分に注目してくれたから、ひたすら勉強だけをしてきたと、彼は言います。

そのため、彼は学歴は立派ですが、人とのコミュニケーション不全で社会生活が円滑に送れず、友人も恋人も一人もおらず、もちろん奥さんもいません。

家を守り、子供を育てる主婦業を侮ると、そのようなしっぺ返しがあります。

いい加減、専業主婦の社会での役割を理解出来るほどの知的水準の高い世の中になって欲しいです。

Posted in その他ニュース | コメントは受け付けていません。
1月 16
2014

欧州名馬の死去

アイルランドの競走馬「セントニコラスアビー」が長い闘病生活の末、安楽死処分されたというニュースが入ってきた。セントニコラスアビーはG1のレースを6勝する程の名馬であり、それほどの馬が怪我の末、安楽死処分されてしまうということに大変悲しくなってしまった。

この馬は日本の競馬ファンにも有名であり、日本の現役最強牝馬ジェンティルドンナにも昨年のドバイシーマクラシックというG1レースで勝利している。
競走馬というのは、常に4本足で立っていなければならない動物。仮に1本の足が骨折などしてしまうと、必然的に他の3本で500キロもの体重を支えなければならず、その結果3本の足が駄目になってしまい、競争能力どころか生きていくことすら不可能になってしまうのだ。

過去の日本でもテンポイントという歴史的名馬や伝説の快速馬サイレンススズカなどが同様の安楽死処分をされた。このような事態は一人の競馬ファンとしても残念であり、まずは馬が元気に走る姿を見たいと願う。

Posted in その他ニュース | コメントは受け付けていません。
1月 09
2014

安部首相、やしきたかじん氏に弔意

新年早々に驚かされたのが、タレントで歌手のやしきたかじんさんの死去の報でした。

個性の強いタレントで、東京の深夜番組でADを殴った番組も見ていました。
関西の高視聴率男として知られる一方で、関東での活動や、放映するのを拒んでいたなどという話もあり、個人的にはネットを使ってのTV放映を視聴していました。

歯に衣きせぬ発言でもしられ、「なんでも言って委員会」は関東を除く地方でも放映されており、安部首相も出演したこともあり、首相もフェイスブックで、エピソードとともに弔意を述べています。

豪放磊落、破天荒でありながら妙になつっこい人柄や男気、その歌や歌唱力などもあってか、多くのファンを集めるタレントでもあったようです。

2年前に食道がんとなり手術をし、最近になって復帰したものの、ほどなく長期休養となって様態が心配されていたり、復帰が近いなどという話もありました。

稀有なタレントでもあり、早すぎる急逝は残念でありますが、たかじん氏のご冥福をお祈りします。

Posted in その他ニュース | コメントは受け付けていません。
1月 03
2014

食の安全のためにも徹底的な原因究明を

冷凍食品と、農薬というとひと昔前に騒ぎになった毒餃子の一件を思い出しますが、
当時の場合は、製造した工場が日本国外であったため、詳細の調査は中々進められず、
結局うやむやになってしまったことに悔しい思いをした人は少なくはないはずです。

それを考えると、こういった事件がまた起こってしまったのはとても残念ですが、
今回は国内の工場で起った為に、原因の追及を徹底的に行えるという面では不幸中の幸いと言えると思います。

私自身、食品製造の工場に勤務していた時期があり、工場では異物混入を防止するために徹底した管理を行っていることを良く知っています。
また、異物の混入を防ぐために製造ライン内には一切の私物の持ち込みも行えないようになっております。

そんな中で、どのような経緯で、誰が・いつ危険な農薬を混入させたのかをはっきりさせ、
それに対する再発防止対策をしっかりと確立させてほしいです。

そして、こういった事件がもう二度と起こらないでほしいと心から祈っています。

Posted in その他ニュース | コメントは受け付けていません。
12月 28
2013

ついに離婚となった沢尻エリカ

世間を騒がせてきた沢尻エリカと高城剛氏がついに離婚することになりました。年の差のカップルであり、ずい分と話題になりましたが、結婚当初から問題を抱え、結局のところ、双方が納得する形で離婚ということです。

お互いの未来を考えということですが、ラブラブで結婚しても、すぐにその関係が冷えてしまうということがあまりにも多いように思えます。特に芸能界というのはいわばカリスマが集まるような世界ですし、お互いが忙しく、ハデな生活習慣になっていることが、お互いの距離を広げていくことになっていくのではないかと思います。

沢尻エリカですが、最近はおとなしくなってきたように思います。離婚が成立したことで、お互いがフリーになりますので、ほっとしているのかもしれません。ですが、離婚というのは感情的、精神的に力が要りますし、影響も大きいので、今後仕事で乗り越えていってほしいと思います。

新たな沢尻エリカが見られることを期待しています。

Posted in その他ニュース | コメントは受け付けていません。
12月 20
2013

猪瀬という人物について

みなさんは猪瀬知事の一連のやりとりを見てどのように感じましたでしょうか?
おそらく多くの方は裏切られた、がっかりしたという感じではないでしょうか。

ですが、私は少し違います。私は以前からこの人がテレビで偉そうに話しているのを聞いて、すごく胡散臭い嫌な感じの人間だと思っていました。ですから、この人が都知事にあっさりなった時も何でこんな人間に都民は投票するのか少し不思議でした。

ですから、私は今回の賄賂的なお金を受け取っていたという話を聞いてもそれほど驚きませんでした。なぜなら、この胡散臭いオヤジならそれくらいやってても不思議ではないと思ったからです。

ですが、その後の議会での質問攻めでちぐはぐな答弁をしている姿は少し驚きました。
さすがにそれくらいはまともに話す事ができるくらいの能力は備えているかと思っていたからです。

でも、実際は記憶がないとか曖昧な答えに終始していたので、どうやら私の過大評価だったようです。総合して本当に残念な人物といった印象です。

Posted in その他ニュース | コメントは受け付けていません。
12月 14
2013

経験がモノを言うカーリング

car_20131214220132カーリング女子の日本代表である北海道銀行は、ドイツのフュッセンで行われているソチ五輪最終予選1次リーグ最終戦で中国と全勝同士の対戦で敗れ、2位で15日の決定戦に臨むことになったそうです。

私は北海道出身ですので、北海道の選手が活躍しているのは素直に嬉しく思います。

ここ数年のカーリングブームというのは、美人選手がアイドルのような扱いをされてそれが人気を引っ張っていたと思いますが、本来カーリングという競技は経験が大きく物を言うんだそうです。

前回のオリンピックの時も、海外のチームなどでは30代以上の選手が活躍していた記憶がありますし、そういう意味ではこれから日本は経験を多く積んだ選手がチームの柱として活躍していくのではないかと思います。

特に今回のチームのリーダー小笠原選手などのように、結婚したりして競技を離れた選手でも技術があれば復帰しやすい競技なのかもしれせん。

日本のカーリンクはこれからもっと強くなっていくのではないでしょうか。

とにかく頑張ってオリンピック出場を決めて欲しいと強く願います。

Posted in その他ニュース | コメントは受け付けていません。